SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

八丈島で楽しく子育て♪

特定非営利活動法人「八丈島あそびと文化のNPOあびの実」が運営する子育て応援サイトです。
HACHIJO KICKBOXING DOJO 〜体験レポート〜
 HACHIJO KICKBOXING DOJO(八丈キックボクシング道場)
体験レポートです!!









実は去年の夏から通っていたのですが、純粋に楽しむことに夢中で
投稿するのすっかり忘れてました^^;

友達に誘ってもらい、そろそろ私も体を動かさなきゃな…と最初は
自分メインで通い始めました。

キック道場は週2回開かれており、私はだいたい週1回の参加ですが
開きスペースでなわとびやボール遊び、マット運動などなど、子供達も
遊ぶことが出来、とても有意義な時間を過ごしています☆

本来、本格的に指導をしてもらえるのは基本的に中学生からという
ことになっていますが、子供がやりたいという時、手の空いた時に
ミット打ちなどさせてもらっています。

うちはまだ遊びの延長でやらせていただいていますが、本気で
始めたいお子さんがいらっしゃいましたら、キック道場ブログの
『はじめての方へ!』のページにて、詳細をご確認ください。
http://hachijo-kick-dojo.blogspot.jp/search/label/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8


お子さんはもちろん、ついつい後回しになりがちなパパさんママさん
の健康的な体づくりのためにも、とても良いスポーツサークルだと
思います♪

私は仕事で体を動かすことが多いのですが、一時期体力不足で
疲労が抜けない、朝起きられない、起きても体中が痛い…なんて
状態が続いておりましたが、キックボクシングに通うようになってから
体が軽く、重労働も以前と比べ余裕が残るようになりました^^



道場は、毎週水曜日と金曜日、18時〜20時まで。
水曜日は、旧樫立小学校の体育館。
金曜日は、大賀郷公民館。

大人1回200円・中高生1回100円。
持ち物は、軍手・タオル・飲み物・着替え、など。

道場がお休みになる場合もありますので、行く前に HACHIJO 
KICKBOXING DOJOブログカレンダーにてご確認をお願い
いたします。



この春親子でキックボクシング、はじめてみてはいかがでしょう♪

↓ 『HACHIJO KICKBOXING DOJO』ブログ
http://hachijo-kick-dojo.blogspot.jp/
| 体験レポ | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
バレエ教室 〜レッスン体験レポート〜
nagiiiです

バレエ教室に行ってまいりました






↑こちらはキッズクラス(年少さん)


色とりどりのレオタード姿が可愛らしいですね









↑こちらもキッズクラス(年中さん〜年長さん)

さすがお姉さん、みんなキレイに決まってますね





大半のお子さんは、みんな初めに少し戸惑って、そこからやるかやらないか
分かれるそうなんですが、うちの娘はどうも後者のようです

恥ずかしがっているだけなのでもったいないなと思いますが、また
興味が出てくるのを首をながーくして待ちたいと思います(笑)





画像はありませんが2歳半〜の親子クラス、小学生〜のジュニアクラス、
そして新しく追加された大人クラスもあります

親子クラスは小さな子供たちが楽しめるよう内容が工夫されています




大人クラスはさすがに子どもたちよりもランクアップ

私はたった30分でバリバリの筋肉痛になりました

といっても、他の皆さんは1時間半のレッスンをさらりとこなしていたので
日頃の運動不足がたたっただけなのですが(笑)





まだ、1回しか行っていませんが、いい姿勢を意識したり
散歩に出る回数が増えたりと、気持ちの面でとてもいい刺激になっています

子供クラスも、大人クラスも、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか

 
| 体験レポ | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
三根小&大賀郷小 学芸会リンク集
 フナリンです

今日やっと、
息子に登園許可がでました〜

インフルエンザのあとに
今度はアデノウイルスの
症状が出てしまい
結局1週間以上、
保育園を休み、
親子で家にひきこもりっていたのですが、
やっと自由の身です〜

さて、先週行われた小学校の学芸会、
雰囲気が少しでも伝わればと思い、
リンク集を作ってみました


まずはこちら

三根小学校HP 
学芸会のページ
(CLICK!)

いつも思うけど、
三小のHPはほんとすごいですね。

三小は知ってる子も多いので、
じっくり見ちゃいました〜

三小の学芸会は、子育てブログリンクの
「民宿ふなみ荘」でも
記事がアップされてましたよ〜

くじらぐも」
 民宿ふなみ荘 
(CLICK!
) 


そして、大小の学芸会の模様は、
同じく子育てブログリンクの
「ピヨ家のあのね2」
に記事がアップされていました

「学芸会」 
ピヨ家のあのね2
 
(CLICK!)

残るは末小なんですが、
ネット上を検索してみたんですけど、
見当たらず。。。

残念

以上、学芸会リンク集でした〜

| 体験レポ | 14:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
三原小学校音楽会&作品展レポ
 フナリンです

1月31日(日)9時より、
三原小学校の
音楽会&作品展が開催されました



前にも書きましたが、
三原小学校はじめての
音楽会です。

開校後、2年間は
続けて学芸会を行いましたが、
今年からは、
音楽会と学芸会を
隔年で実施していくことになるようです。

「学芸会の方が良かったな〜」
と残念がっていた娘でしたが、
このところ、
「音楽会も練習、楽しいよ〜!」
と言うようになりました。

絶対に観にいくに決まっているのに
「絶対に観に来てね!絶対だからね!」
と何度も念をおされました(笑)

さて、そんな感じで当日。

娘の出番は計5回。

オープニングとエンディングの全員合唱。
3年生の合唱「怪獣のバラード」
3年生のリコーダー演奏「涙そうそう」
2・3年生合同の
合奏「崖の上のポニョ

「怪獣のバラード」
は、1学期から練習してきただけあって、
とても上手でした

振りつきで楽しそうに歌っていたのが
印象的だったので、
あとで娘にそのことを言うと
「良かった〜
予行のときまで振りなしで歌ってたんだ。
棒立ちで歌うのはどうかな?って校長先生に言われて、
そこから2日間で頑張って振りを練習したんだ〜
と嬉しそうでした

リコーダーは、3年生は、初挑戦。
これも1学期からの練習の成果が
十分発揮されていました

合奏「ポニョ」では、
娘は鍵盤ハーモニカを担当。

他には、大太鼓・小太鼓
キーボード・木琴・鉄琴
タンバリン&トライアングル等。

「ポニョ」らしく、
軽快に楽しげに演奏できていました

娘のクラスのことばかり書いてしまいましたが、
他の学年の歌・演奏も
とても良かったです〜

とくに5・6年生は、「さすが
という感じ。

リコーダーがビバルディの「春」 、
合奏が「カルメン」
難しい曲にもかかわらず、
上手に演奏しており、
「5・6年生はすごかったよね〜
あの指使い!」

娘もしきりに感心していました。

終了後、後ろの席に座っていたお年寄りが
「来てよかったね〜」
「ほんとに良かった」
と言い合っているのが聞こえてきて、
嬉しい気持ちになりました

音楽会のあとは
作品展見学へ。

全部は載せきれないので
一部をご紹介。











パワーあふれる作品群、
見ていてとても楽しかったです

以上、三原小音楽会&作品展レポでした


<関連記事>
ツイッターで三原小音楽会を中継しました!
| 体験レポ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
ツイッターで三原小音楽会を中継しました!

 フナリンです

今日は三原小学校の音楽会に行き、
初の試みとして
ツイッターでリアルタイム中継をしてみました

「八丈島のおいしい暮らし」
海風おねいさんが、すぐに
「あさぬま社長ブログ」のツイッターウイジェット
の方へもリツイート(転載といった感じの意味)
した上、記事もアップして下さったので
@abinomi8jo がツイッターで三原小音楽会をリアルタイム中継! )
もしかしたらご覧になった方も
いるかもしれません

その場で起こっていることを
瞬時に文字にするというのは、
はじめての経験で、
表現も拙かったと思いますが、
その瞬間にツイッターをご覧になっていた方に、
少しでも、その場の雰囲気が
伝わればいいなあという思いで
「つぶやいて」みました

終了後の今読むと、
あまり面白くないかもしれませんが、
ブログのサイドバーの
@abinomi8joをクリックすると
そのときの模様が
表示されますので、
よろしければご覧下さいね

これからも、
各種イベントなどで
ツイッターを使って、
リアルタイム中継ができたらいいなあと
思っています

乞うご期待
(って書いちゃって、
あんまりできなかったらごめんなさい

音楽会&作品展のレポは
後ほどアップしま〜す

<関連記事>
三原小学校音楽会&作品展レポ

| 体験レポ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
小学校の運動会レポ2(リンク集)
またまたフナリンです

先日予告した「運動会リンク集」
ちょっと遅くなりましたが
アップしま〜す

まずは「子育てブログ」リンクより

活き活き。 (潮風兄弟波に乗って)
百回目の運動会 (ナンバーエイト〜八丈島での暮らし
寒い日  (民宿ふなみ荘)
運動会 (ハルのちょいがんばれ育児)


子どもたちが
活き活きと頑張ってるスナップ満載

写真に親御さんたちの愛情が
あふれてますね〜

お弁当も、おいしそう

そして、
お弁当といえばこちらの記事
(もうみんな読んでると思うけど

運動会のお弁当2009  (八丈島のおいしい暮らし)

9年もいると、
さすがに見慣れた光景だけど(笑)
島の運動会のお弁当って、
ほんとにすごいな〜

さて、他にもないかしらんと
検索してみたら、
いくつかヒットしたので
紹介します

まずは、三根小学校のHP。
写真がたくさんアップされてました

運動会のページ (三根小学校HP)


次に、職場対抗リレーに出た方や、
応援に来た方の記事です。
(リンクさせていただき、
ありがとうございます)

島の運動会♪ (八丈島 コロコロ.。゜ころころ★゜.。.☆ )
11月3日は・・島の大運動会 (八丈島国民宿舎サンマリーナブログ)
三根小学校の運動会 (徒然に・・・ 八丈島の風景・植物・動物 etc)


保護者や親戚だけじゃなく、
地域の人みんなが参加するのが
八丈流の運動会。

この伝統、
いつまでも続いてほしいですよね

以上、運動会レポ第2弾でした〜
(⇒第一弾は こちら(Click!) 

| 体験レポ | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
小学校の運動会レポ




 フナリンです
今日は、小学校の運動会でした

娘は今、3年生なのですが、
入学してからの過去2年間、
天気に恵まれませんでした

とくに去年はどしゃぶりの雨という
悪天候

今年こそは晴れて欲しいと願いつつ、
弁当づくりをしていたら
(ほとんど義母が作ってくれるんですが、
私も少しだけ。。。)
ザ〜ッとものすごい雨音

「もっ、もしや、中止
と、果物を切る手を止めましたが、
そのうち雨は小降りになり、
予定どおり実施される様子。

開会式の9時の段階では、
一部グラウンドがぬかるんでいたものの、
「今年は大丈夫そうだな〜」
と思っていたら・・・。

短距離走が終わり、
未就学児の「たからひろい」の頃から
雲行きが怪しくなり・・・

とうとう雨がポツポツと・・

「うわ〜今年もか
と悲観しかけたら、
まもなく雨は上がり、
昼ぐらいから、
とても良い天気になりました
(寒波のせいで、寒かったけど)

やっぱり運動会には
青い空、白い雲が似合いますね

実はうちの娘、
先週の水曜日から微熱で
学校を休んでおり
しかも日曜日になって
38度を越えてしまったので
(検査したけど、
インフルエンザではなかったです)
「もしかして出場できないんでは
と気をもんでいました。

本人はすごく出たがっていて、
絶対に出る!と言っており、
その言葉どおり、
月曜日にはすっかり回復して平熱に戻り、
無事、出場することができました

6日間も家で休養してたので、
最初の「短距離走」は、
走るのもおぼつかない感じ。

でも、その後の
「チェッコリー玉入れ」
(玉入れの前にちょこっとダンスみたいなのが入る)
では、イキイキとした様子を見せ、

「二人三脚&ムカデ競争」
「全校リレー」ではさっそうと走り、

全児童による「フックト・オン・クラシック」
(組み体操と旗による表現)や
応援合戦でも、
直前の練習がなかったのに
堂々と演技をしており、

病み上がりなのに頑張るわが子に、
拍手を送りたくなりました
(親バカですいません



私は、と言うと、
娘の風邪がうつり、
同じく病み上がりだったので、
PTA競技と親子競技は
夫にお任せ

唯一、地域種目の
「綱引き」にだけ参加しました。

「樫立VS中之郷」で
PTA・地域の方、
それぞれ50人ずつが出場。

これが、
めちゃくちゃ、疲れました〜

もう、真剣勝負ですから、
どっちも引かず

こんなに長い綱引きはじめて
ってくらい引き合った結果、
1回目は樫立勝利。

2回目は、中之郷が勝利して、
めでたく引き分けとなりました。

ラストは、
「やととん節」「ショメ節」
でしめくくり。

見よう見真似で踊りましたよ〜

ところで、
保育園児の弟は
どうしてたのかというと・・。

じっと座って見てられるわけもなく
宝ひろいのあとは、
ほとんど、
同年代の子たちと
そのへんで、遊んでいました



来年は、
グラウンドの中にいる予定なんだけど、
大丈夫かな〜

何はともあれ、
天気にも恵まれ(だいたいは。。)、
親子ともども、
楽しい運動会でした

みなさんの運動会は、
いかがでしたか

記事がアップされてないかな〜と
「子育てブログ」ををチェックしてみたのですが、
まだ出揃ってないようなので、
もうちょっと待って、
後日また、 「運動会」リンク集
つくろうかなと思ってま〜す

乞う、ご期待



 

| 体験レポ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
八丈島浜遊び
 今月2日に行われた「八丈島浜遊び」!
行って来ましたよ〜


当日はお天気が不安定で、午前中は土砂降り
こりゃあ中止だろうと昼前に車で会場を通ってみると・・・

大雨に負けじと人だかりがあるじゃありませんか!



島人、ナイス心意気!!と、ひそかに胸を熱くしたものの
あんまりヒドイ雨なので車外に出る気になれず・・・
ドライブしながら雨足が弱まった隙をついて会場へ


昨年の晴天時に比べると人は少なかったけれど
小中学生なんか、もうびちょくれになりながらも
楽しそうにはしゃいでいました


私も出店をまわり、焼きそば・たこ焼き・ソーセージなど
買い集めひとまず腹ごしらえ
そうこうしている内に雨もあがってきたので、娘と二人
ボードにチャレンジ!!


来月3歳になる娘・・・酔うか泣くか、一応ひととおりの
事は覚悟して乗せましたが、案外平気そう
ボードがはねると楽しそうに笑っていました


陸へ戻るとお天気はすっかり回復
人もいつの間にか増え、行こうかどうしようかと
迷っていたお友達も沢山来ていました


会場の方では「真っ黒け大会」や「ダンス」などが
始まりました。
残念ながらどちらも見逃してしまったのですが
「真っ白け大会」だけ写真に収める事が出来ました!



  

※デジカメ電池切れのため、携帯画像ですみません・・・



「真っ白け」って、色白を競うのかと思ったら、粉の中の
飴を探し、結果誰が一番粉だらけになったかの「真っ白け」。。
他人事ですが、みんなすごかった(笑)

そして優勝者には米30繊!!
来年、出ようかな・・・


カキ氷を食べ終えた娘は今度はパパと2回目のボートへ
2人が戻るといよいよ目玉の「抽選会」


この抽選会の品揃えのよさと言ったら・・・もう
目玉が飛び出るほど
大型テレビが数台、自転車が数台、他にも扇風機や
ニンテンドーDSなどのおもちゃ・・・

もう何でもいいから当たってくれ〜
・・・・・・の願いも虚しく1枚も当たらず(笑)
まぁこの際(もしもこの大きなテレビがうちに来たら)の
妄想だけで満足だわ


抽選会の最後には子供たちへお菓子のプレゼント
私も娘も浜遊びを大いに楽しみました!
来年も絶対行きます


みなさんもぜひ


  
| 体験レポ | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
夏祭り体験ブログ記事 リンク集
 フナリンです

さすがに集中力が
なくなってきたので(笑)
今日の記事UPは
これが最後になります

当ブログ、本当はもっと
「体験レポート」記事も
載せたいのですが、
イベント情報を発信するのが精一杯で
なかなかそこまで
手がまわりません

そこで、奥の手

「八丈島で楽しく子育て」
リンク先のブログから、
夏まつりの記事を
ピックアップさせてもらって
お届けしたいと思います〜

「夏祭り体験ブログ記事リンク集」
始まり始まり〜

 夏まつりの様子 (八丈島のおいしい暮らし

 夏祭り (民宿ふなみ荘

 夏祭りとシンケンジャー (おじゃれ八丈島

 商工祭り初日 (ハルのちょいがんばれ育児

 お神輿 (ナンバーエイト〜八丈島での暮らし

 八丈島夏祭り開催中 (くうちゃん

 お祭り(*'ー '*)   (Island Delphinus


みんながすごく楽しんだ様子が
伝わってきますね〜

リンク先のブログ主のみなさん
ご協力ありがとうございました〜

ちなみに我が家はどうだったかというと・・・

夏祭り初日、
もちろん行ってきましたよ〜

小3の娘は、
今年はじめて
仲良しのお友達と一緒に祭りで会う約束をし、
待ち合わせ時間が来るまで、
とってもドキドキしてました

未だに親と一緒の行動を好む子なので、
「友達とまわりたい」と聞いたときは
ちょっと驚きました

が、こうやって少しずつ
親離れしていくんだなあと、
なんだか感慨深かったです

そういうわけで
私は息子と2人で別行動

フワフワで遊んだあと、
ステージへ。

カキ氷を食べながら
子ども太鼓を見たあとは、
保育園児の歌と踊り。

勤め先の保育園の子たちが出演したので
前の方に行って
「がんばれ〜」と
思いっきり応援してきました。

みんなとっても可愛かったです

その後は小学生の
ヒップホップダンス

衣装も凝ってるし、
圧倒されました

素晴らしいの一言。

そして、いよいよ、
息子が楽しみにしていた
シンケンジャーショー。

近くがいいというので、
一番前のはしっこで見たのですが。。。
悪役がすぐ目の前まで来て、
怖くなってしまったようで
「もういいから、おもちゃ買いに行こう」と
途中でステージを離れてしまいました

昨年は、最初から最後まで
盛り上がりっぱなしだったけど、
今年はお姉ちゃんもそばにいないし、
今イチ、入り込めなかったのかもしれません。
(それとも、少しだけ、大きくなった

その後、夜店で「鉄砲」をゲットし、
金魚すくいもし、
満足気でした

娘も友達と夜店をまわり、
とっても楽しかったようです

夏祭り、我が家は毎年、
なんのかんのと3日間
通っちゃうのですが、
今年はこの初日のみになりそう

昨日は息子の保育園の「お楽しみ会」
と重なったので行かず・・・
(年長児だけの行事で、昼寝なしで
帰宅が夜なんです)

今日も、昼間、娘の学校の「浜遊び」があるし
明日は自然っ子クラブで「小島」に行くので
夜の外出は体力的に無理かなという感じです

まあ、初日で楽しんだから、
いいかな

今日は夏祭り最終日、
みなさん、楽しんで来てくださいね〜
| 体験レポ | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
團伊玖磨先生を「偲ぶ会」の報告です

5月16日、樫立の團さんのアトリエで
「偲ぶ会2009」が行われました。



 主催者のあいさつ、黙祷と続き、いよいよコンサートの始まりです。
 毎回、先頭バッターはかわいい南海保育園児です。


 三原小学校の5・6年生がリコーダー演奏
 3年生も加わって合唱を披露してくれました。
 写真は出番を待つ三原小児童です。



 大賀郷小学校からは3・6年生が参加して
 元気な歌を聴かせてくれました。


 薄曇りの天気でしたが、風もやさしく吹いていて
 絶好の野外コンサート日和になりました。
 フナリンの司会もコンサートを盛り上げて好評でした。

実はこの日、「偲ぶ会」の模様をNHKが取材していきました。
5月26日(火)午前11時からのTV1ch「いっと6けん」という
番組に10分ほど八丈島の様子が紹介されるそうです。
混声合唱団や、「偲ぶ会」などの情景が映るかもしれません。
そちらもお楽しみに!





| 体験レポ | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
このブログについて
「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、(特)八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクス、子ども文庫(読み聞かせ)の活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*
八丈島イベントカレンダー
八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー
八丈島子育て関連情報LINKS
LINKS
PROFILE
Mail
お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS