SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

八丈島で楽しく子育て♪

特定非営利活動法人「八丈島あそびと文化のNPOあびの実」が運営する子育て応援サイトです。
版画ワークショップ〜木版画で年賀状を作りましょう〜
フナリンです

もう1つ、こちらは大人のためのワークショップのご案内です
開催日ギリギリのアップですみません

 

版画ワークショップ 〜木版画で年賀状を作りましょう〜
                        IN 空間舎

内容・・・全3回の教室で、下絵・彫り・色付け・仕上げまで行います。

日時・・・ 。隠鰻遑横呼(水)9時30分〜12時
      ■隠鰻遑横呼(水)13時〜15時30分
      11月29日(木)9時30分〜12時

料金・・・2日間(全3回)5000円
   ※1、2回のみの参加は、別途ご相談下さい。

講師  版画作家 花村泰江

予約・問い合わせ 空間舎 2-4154




講師の花村泰江さんは八丈在住

木版・銅板・コラグラフと多彩な技法で、
魅力的な作品をたくさん製作されています。

今年の3月に空間舎で個展が開かれましたが、
(⇒花村泰江展〜木版・銅板・コラグラフ CLICK! )
今回は、同じ空間舎でのワークショップです。

2日間集中で、木版画による手作り年賀状が完成するとのこと。

ご興味ある方はぜひ


昨年、花村さんにいただいた銅板画の年賀状。
素敵なので、お正月すぎても、リビングに飾っています。




| その他の情報(サークル&カルチャー) | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「いないいないばあ」八丈バージョン放映!
 こんにちは、フナリンです

知っている方も多いと思いますが、
今週の29日、30日、31日の3日間、
NHK教育が放映する「いないいないばあ」は
八丈島が舞台だそうです〜

「いないいないばあ」。懐かしいなあ。
久々に見てみようっと。

みなさまもぜひ


放映時間
Eテレ(教育)
月〜金曜日 午前 8:25〜8:40(15分)
 【再放送】午後 4:21〜4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40〜2:55(15

いないいないばあHPはこちら(CLICK!)

| その他の情報(サークル&カルチャー) | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「いないいないばあ」八丈バージョン放映!
 こんにちは、フナリンです

知っている方も多いと思いますが、
今週の29日、30日、31日の3日間、
NHK教育が放映する「いないいないばあ」は
八丈島が舞台だそうです〜

「いないいないばあ」。懐かしいなあ。
久々に見てみようっと。

みなさまもぜひ


放映時間
Eテレ(教育)
月〜金曜日 午前 8:25〜8:40(15分)
 【再放送】午後 4:21〜4:36(15分)
ワンセグ2
午後2:40〜2:55(15

いないいないばあHPはこちら(CLICK!)

| その他の情報(サークル&カルチャー) | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
夏期限定!空間舎ランチ
 フナリンです

情報のアップが遅くなりましたが、
空間舎の夏期ランチ、
今年もやってるそうです

日曜日に食べてきましたが、
とってもおいしかったですよ〜

1日の食数が限定みたいなので、
予約された方が確実かも。

お時間ある方はぜひ

*中辛くらいの辛さです。
うちの小学生の子どもたちは
甘口カレーに慣れてるので、
ちょっと辛かったようで、
水をたくさん飲んでました(笑)

日曜日に食べてきましたが、
とってもおいしかったですよ〜


1日の食数が限定みたいなので、
予約された方が確実かも。

お時間ある方はぜひ





空間舎の夏限定ランチ
1000円

12時〜

・あしたばライスのスペアリブカレー
・島の無農薬野菜を使ったサラダ
...
・あしたばの春巻き
・パプリカのマリネ
・自家製ミントティー
| その他の情報(サークル&カルチャー) | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
「Halau na manu palekaiko」フラ体験レッスン
フナリンです

以前ご紹介した フラ教室 「Halau na manu palekaiko」
の体験レッスンが行われるそうです

興味のある方はぜひ

Halau na manu palekaiko
   体験レッスン(要予約)

   4月19日(木)17時〜18時半
   4月20日(金)10時〜11時半

 ブログはこちら→CLICK!

*予約先、持ち物等については
  こちらをご覧下さい







| その他の情報(サークル&カルチャー) | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
10月のキャンドル教室
フナリンです

先日ご紹介したキャンドル教室の
10月の日程をお知らせします

キャンドル教室

 10/7 (午前)10時〜 (午後)2時〜
 10/8 (午後)2時〜
 10/9  こちらは2名以上の予約申込みで受付します。
       (午前)10時〜 (午後)2時〜

 *特別企画* 【グラデーションキャンドル】を作ろう!!
  子どもから大人まで楽しめる内容です。
  保育園前の小さな子供でも、色遊び感覚でオリジナルの作品が作れます。
   10/8 (午前)10時〜12時 1500円
 
 平日の昼間など、お好きな日にち・時間での申込みも出来ます。
 人数は3〜6名となります。ご相談ください。

詳細は、講師のRyokoさんのブログ
「りょんのあそびば」で⇒CLICK!


こちらは、講師のRyokoさんのお子さん、
Nicoちゃんの作品。

保育園児(年中さん)が作ったとは思えない〜




ブログには、
他にも、素敵な作品が掲載されてますので、
ぜひチェックしてみて下さいね〜
| その他の情報(サークル&カルチャー) | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
キャンドル教室開催☆
 フナリンです

キャンドル教室開催のお知らせです

こーんな素敵なキャンドル、
作ってみませんか?






講師のRYOKOさんは、
島のキャンドル工房「アミティ」
仕込みの腕前の持ち主。

(*「アミティ」は現在は営業していません)


以下、RYOKOさんからの
メッセージです。

興味のある方は
当ブログアドレスまでご連絡下さい。
折り返し、問い合わせ・申し込み先を
お伝えします。

karakosimako☆yahoo.co.jp
(☆の部分を@に変えて送ってください)

*返信にお時間がかかる場合が
ありますので予めご了承ください。


キャンドル教室

1回1500円
親子コース2500円
子供は型抜き、
大人は好きな作品が作れます。

随時申し込みは受け付けていますが、
近日開催予定日は9月23、24日

時間は未定です。
都合のよい時間を教えて下さい。
秋、冬とちょっと寂しい八丈島
楽しい時間を過ごしませんか?

お待ちしてます〜
| その他の情報(サークル&カルチャー) | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
キッズ手話教室開講&火曜日手話教室募集
 フナリンです

以前、手話教室「手畑〜hands field」の
春休みの子どもむけ手話ワークショップ
をご紹介しましたが、
この5月から、月に1回のペースで定期的に
キッズ手話教室を開催することに
なったそうです

春休みのワークショップ、
うちの子どもたちも参加したのですが、
ゲームなどしながら手話が学べて、
「すごく楽しかった〜」
と言ってました

5月は、14日・15日の午後に
行うそうです。

詳しくはこちら→キッズ手話教室5月編
    (blog 八丈島 コロコロ.。゜ころころ★゜.。.☆

ちなみに、
大人の手話教室も募集中

10日から開始だそうですよ〜

私は、手話、前からやってみたかったんですが、
今は時間的に厳しくて

そのうち余裕ができたら
習いたいなと思っています

興味のある方は、こちらをどうぞ
募集!八丈島手話 火曜日教室♪
   (blog 八丈島 コロコロ.。゜ころころ★゜.。.☆
| その他の情報(サークル&カルチャー) | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
フラメンコキッズ募集!
 フナリンです

前から書きたいと思いつつ、
なかなか時間がとれず、
ご紹介するのがすっかり
遅くなってしまいました

すでにご存じの方もいるかもしれませんが、
島のフラメンコサークルで、
華麗な踊りを披露されていた
RYOUKOさんが、
子どもたちにフラメンコを
教えてくれています

参加ご希望の方、、
詳細をお知りになりたい方は、
下記の当ブログアドレスまでご連絡下さい。
折り返し、連絡先を返信いたします。
karakosimako☆yahoo.co.jp
☆を@に変えて送信してください
(迷惑メール対策です)


フラメンコキッズ募集!!!

フラメンコのひらひらスカートで
楽しくレッスンしてみませんか。

興味のあるママさんは、親子で一緒に参加できます。

キッズメニューですのでストレッチ感覚で体験!


日にち 4月 9・16・23・30(水)
       5月〜 毎週水曜日(詳細未定)

場所 大賀郷公民館

対象 すみれ組〜小学生の女の子

持ち物 上履き、動きやすい服装

参加費 無料(いつまでかわかりませんが、
         しばらく無料で)

参加方法 事前にご連絡お願いいたします。



| その他の情報(サークル&カルチャー) | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
手話ワークショップ キッズクラス開催!
 フナリンです

今回ご紹介するのは、
「八丈島で楽しく子育て♪」リンクブログの1つ
丈島 コロコロ.。゜ころころ★゜.。.☆」
からの情報です

手話教室「手畑〜hands field」を
主催しているきょんさんが、この春休みに、
子どもむけ手話ワークショップを開催するそうです

 
以前からお声のあった、「手話教室の子供クラス」やりますよ〜〜〜♪

 今回は、ワークショップといった形にしていきます。
 
 「手話」と構えず、気軽に、聞こえない人と話をしてみましょう〜という企画です。

 「手話」の面白さ、楽しさ、「会話」が出来る喜び、大切さ

そういうものを感じていただけたら思っています。

 楽しいワークショップにしたいと思っています。
 
 子供達の春休みに、ちょっといつもと違った体験させてみませんか?
              
         丈島 コロコロ.。゜ころころ★゜.。.☆」 より


きょんさんの手話ワークショップ、
実は、先日のアイラナマーケットで、
うちの子どもたちも参加したんですよね

指文字で自分の名前を
どう表現するか教えてもらったのですが、
息子はそれがとてもうれしかった様子で
家に帰ってきてから、夫に
やってみせていました

二人ともとても楽しそうだったので、
今回のワークショップへも
参加させてみようかな〜と思ってます

「うちの子にもやらせてみたいな〜」
という方いたらぜひ

3月26日(土)28日(月)30日(水)
の3回開催するそうです。

詳細はこちら→CLICK!
| その他の情報(サークル&カルチャー) | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
このブログについて
「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、(特)八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクス、子ども文庫(読み聞かせ)の活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*
八丈島イベントカレンダー
八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー
八丈島子育て関連情報LINKS
LINKS
PROFILE
Mail
お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS