フナリンです
 

今週末、開催される「島の子どもたちのために」
との思いから企画されたコンサート。

もう1つはこちら。

第1回八丈アンサンブル

〜子どもに聴かせたいクラシック&タンゴ


3月16日(日)14時開演(13時30分開場)
八丈町多目的ホールおじゃれ 全席自由

出演 水村浩司(ヴァイオリン)  仁詩(バンドネオン  三枝伸太郎(ピアノ)
    式部由姫(クラリネット)  佐藤光昭(ギター・友情出演)


入場料  高校生以下無料  ※高校生以下同士のみの入場も可
          大人 前売2500円、当日3000円

チケット販売  八丈島観光協会、雨森商店(スーパーあめのもり)、八丈書房

問い合わせ ens8jo☆softbank.ne.jp   ※☆を@に変えてご送信下さい。

後援 八丈町教育委員会 おじゃれ運営委員会 八丈島文化協会


主催は、ヴァイオリニストの水村浩司さん。

「八丈の子どもたちに最高の音楽を届けたい」と、自らコンサートを企画。
趣旨に共感したアーティストとともに、
「ツィゴイネルワイゼン」や「リベルタンゴ」など
聴きなじみのあるクラシック曲やタンゴを中心に演奏します

私は娘と息子と一緒に聴きに行く予定ですが、
「バンドネオン」が、はじめてなので
どんな音色なんだろ〜と楽しみです。

「芸能人格付けチェック」でおなじみの
「高い楽器と安い楽器の聴き比べ」も
あるそうで、それも興味深々です!

このコンサートは有料ですが、
「子どもたちに聴いてほしい」という思いから、
高校生以下のお子さんの入場は無料になっていますので、
お時間ある方はぜひ、お出かけ下さいね〜ラッキー

 

出演者プロフィール

水村浩司(ヴァイオリン)

 東京芸術大学音楽部卒業、同大学院修士課程修了。
 北垣紀子、故久保田良作、澤和樹、山口裕之、松原勝也の各氏に師事。
 
 1996年全日本学生音楽コンクール名古屋大会小学校の部1位
 2001年同コンクール高校の部第1位

 ソリストとして、東京シティフィルハーモニック他、数々のオーケストラとヴァイオリン協奏曲を共演。
 オーケストラ奏者としては、名古屋フィルーハーモニー交響楽団ゲストアシストコンサートマスターを務め、
 2011年には全日本ユース選抜オーケストラのゲストコンサートマスターとしてウィーンのシュターツオーパーで公演。
 2015年には名古屋で、自身がコンサートマスターを務めるDerferneKlangと共演予定。

 現在、東京室内管弦楽団首席奏者、横浜ゾリステンソロコンサートマスター、
 クライネスコンツェルトハウス弦楽四重奏団メンバー。


仁詩(バンドネオン)

 京都府出身。高校を卒業する頃にバンドネオンに出会い、その独特の音色、面白さに心を奪われる。
 大阪音楽大学短期大学部ジャズ専攻卒業。

 2005、07、09年に、タンゴの本場、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに渡り、
 カルロス・パソ、ネストル・マルコーニ、ロベルト・アルバレス各氏に師事。
 また、タンゴフェスティバルに出演し、各地でも演奏を行う。

 2011、12年、韓国最大のタンゴダンスコミュニティ「solo tango」から招聘を受け
 各地でツアーを行う。
 
 2012年、横浜ゾリステンと「バンドネオン協奏曲」(ピアソラ)を演奏。
 2013年秋、タンゴ五重奏「Qinetro Virtus」にて7か所の西日本ツアーを敢行。

 現在、東京を拠点に日本各地において自身のグル―プを率いて独自の活動を展開中。
 CDリリース「Diversion」「Yorimichi」(仁詩)、「intium」(Qinetro Virtus)
 

 三枝伸太郎(ピアノ)

 ピアニストとして、タンゴ、ブラジル音楽、ジャズ等幅広く活動。
 2008年より、バンドネオン奏者・小松亮太氏のコンサート・ツアー、レコーディングに参加。

 作曲家としても、CM、映画音楽、舞台音楽、ミュージカルなど幅広く手掛けている。

 
 ■式部由姫(クラリネット)

 北海道苫小牧市出身。札幌北星学園女子高等学校音楽科を経て、国立音楽大学器楽学科を主席で卒業。
 村松時雄、武田忠善、故浜中浩一、二宮和子の各氏に師事。

 第18回日本木管コンクールクラリネット部門入賞。
 第27回日本管打楽器コンクールクラリネット部門第3位。

 現在はオーケストラや様々なジャンルの演奏活動の他に、全国の学校の吹奏楽部のクラリネット指導にも
 力を入れている。国立音楽大学付属小学校クラリネット講師。。

 ■佐藤光昭(ギター、友情出演)

 八丈島出身。2009年バークリー音楽大学卒業。
 
 海外ではDon Thomson、Neil Swaison、Bruce Saundersらと共演
 帰国後はラテン音楽にも傾倒。
 熱帯ジャズ楽団所属の中路英明、美座良彦、伊波淑らと共演。

 現在は都内、六本木ヒルズ近辺にてライブを行いながら、八丈島で暮らす。

 

フナリンです

今週末、「島の子どもたちのために」
との思いから企画されたコンサートが2つ
多目的ホール「おじゃれ」で開催されます

それぞれの主催者とお話しをする機会があり、
とても感銘を受けました。

そして、1人でも多くの島の子どもたち
そして島の方に、
両方のコンサートを聴いてほしいなあと思い、
ブログに書くことにしました。

まずはこちら。
 

  ムジカ☆ステラスプリングコンサート
 

3月15日(土) 17時30分開演(17時開場)
多目的ホールおじゃれ
入場無料

プログラム
第1部 ジュニアピアノコンサート(島内の子どもたちによる演奏)
    ショパン:ワルツ変二長調「小犬」
    ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番ハ短調「悲愴」

第2部 吉井彩ピアノリサイタル
     プロコフィエフ:バレエ“シンデレラ”より6つの小作品102
     シューベルト:4つの即興曲D935
     リスト:スペイン狂詩曲

主催 ムジカ☆ステラ(問い合せ 事務局 7−0035)



主催のムジカ☆ステラは、
町のホールができたことをきっかけに、
島の音楽関係者によって結成されたユニットです。

イタリア語で、ムジカはミュージック、ステラは星を意味します。

一流の音楽家との出会いや、
ふだんとは違う、1つ上の体験を積むことによって、
子どもたちの音楽そして子どもたち自身が、
星のように輝いてほしい、
という思いが込められています

スペシャルゲストの吉井彩さんは
ロシアを拠点に活躍されているピアニスト。

八丈に縁があったことから、
今回のリサイタルが実現しました
 

吉井彩さんプロフィール
東京芸術大学音楽学部附属音楽高校を経て、同大学を主席卒業。
その後ロシアにわたり、モスクワ音楽院にて研鑽を積む。
マリア・カナルス国際音楽コンクールデュオ部門第2位(バルセロナ)
スクリャービン記念コンクール第1位(パリ)など、
国際コンクールでの入賞を果たし、演奏活動を開始する。
近年の主な活動は、ルーマニアでの連続リサイタルや同国ブラショフフィルとの協演、
またモスクワでのボリショイ劇場オペラ歌手との協演など。
これまでに飯岡香子、秦はるひ、Mヴォスクレセンスキー各氏に師事。



すごい〜てれちゃうこんなすごい方が島に来て下さるとはムード

どんな素晴らしい音色があのホールに響き渡るのか、
とても楽しみですぴかぴか

みなさまもぜひ、お時間あったらお出かけ下さい!!

フナリンです☆

23日に実施予定だった「子供フラ体験」が
中止になりました。

参加を予定されていた方は残念かと思いますが、
次回企画が決まりましたら
またこのブログでお知らせしますので
楽しみにお待ちください

主催者からのメッセージが届いていますので
転載します。
 

参加予定の皆様へ

この度、続けてくる台風の大きさや進路の予想が大変難しく、
関係者と話し合った結果、 大事を取り、全行程キャンセルになりました。

参加希望の方には大変ご迷惑をおかけしますが何卒、
ご理解くださるようお願いいたします。

また、今後の体験子供クラスは近い将来開催しますので
その時にはまた皆様に告知いたします。

コウリマナニエ 栗田知美

 フナリンです

今週末に行われる講演会のお知らせです


食育講演会
「え!食べ方で長生きし、スポーツもうまくなる・・・」

食事の内容は健康に関係します。
良い食べ方や、スポーツする子どもが必要な栄養等を
わかりやすくお話ししていただきます。

日時 10月20日 午後1時30分〜3時

場所 保健福祉センター

講師 江川正雄氏(管理栄養士)


主催 健康と長寿の島づくり推進協議会食育推進部会

※講演中、3歳以上のお子様をお預かりします。
※上履きを持参して下さい。


講師の江川先生は、以前にも八丈で講演会を
なさったことがあり、
私はその時にお話を聞いたのですが、
とてもわかりやすく、実践しやすい内容でした

今回は親子対象ということで、
3歳以上のお子さんの託児もあるとのことですので、
お時間ある方はぜひ




 中止になりました。詳しくはこちら→CLICK!

フナリンです

フラの「コウリマ ナニ エ」さん主催の
子ども対象(8歳以上)のフラ体験のお知らせです

本場ハワイから来島される
イバラ ニカリマ先生が
直接指導して下さるそうです
(通訳つきなので安心

貴重な機会なので、
ご興味あるお子さまがいましたら、
ぜひご参加下さい


 
コウリマ ナニ エ

子どもフラ体験


 



イバラニ カリマが直接指導します。
全通訳付きで安心です!
楽しくフラを踊ろう♪

対象年齢 8歳から



日時 10月23日(水)午後4時〜5時30分

場所 スタジオアイコロ(空港通りななや向かい)  
  
  ※詳しくはお問い合わせください

    
持ち物 動きやすい服装・飲み物・タオル

費用  4000円

  ※当日参加可能ですが、なるべく事前にお電話下さい

ご予約・お問い合わせ 090−3041−0734(栗田)

 フナリンです

すでにご存じの方も多いと思いますが、
アロマヒーリングサロン癒香さんによる
「アロマ月ヨガ」が開講されました

3つのクラスが設けられており、
「ママクラス」は子連れで参加OKで
月に2回、金曜日に開催されています。

ほかに、月齢に合わせて開催する「月クラス」
と「一般クラス」(水曜日に開催)もあります。

以下、「癒香ブログ」からの抜粋です。

癒香のアロマ月ヨガは
3つのクラスをご用意していますyotuba.gif

全てのクラス共
月齢に応じて、それに相応しい
アロマの香り
各部位のセルフマッサージ
ヨガのポーズで構成しています

日によっては
人に対して行う
簡単マッサージレクチャーも
入りますよ000_h_paper.gif
皆さんとても喜ばれて
お子さんや大切な人に
マッサージしてあげていると
嬉しい報告も000_heart04.gif

是非
ホームアロマセラピスト
目指して下さいね

     癒香ブログ「アロマ月ヨガ9月スケジュール」より




実は私も、前からヨガ、
やってみたくて・・

なんとか時間作って
一般クラスに行きたいな〜と
思ってたんですが、まだ実現できておらず

でもそのうち絶対行くぞ〜と思ってます


「月ヨガ」9月のスケジュールを
下記に掲載しますので、
ご興味ある方はぜひ



000_moon1.gif「アロマ月ヨガ」9月スケジュール
※持ちものや料金など詳細は癒香ブログ(Click!)で。

 
ママクラス
(お子様連れ歓迎・予約不要)
27日(金)
 10:00〜11:10
三根公民館和室

一般クラス(予約不要)
18日(水)・25日(水)
13:30〜14:40
大賀郷公民館和室

月クラス(要予約)
19(木) 満月
 19:00〜20:10
(月齢に合わせて開催ですので
月によって曜日は様々となります)
場所は予約時に伝達





 

フナリンです

この夏は音楽イベントが盛りだくさん

18日の「團伊玖磨記念サマーコンサート」を皮切りに、
21日・22日の「八丈島JAZZフェス」。
そして本日24日は「旅の音まつり2013」と
エイト島音楽祭」(〜25日まで)。
31日には「CHAMPION SELECTOR spin out to 八丈島 」も。

あびの実が共催した「八丈島JAZZフェス」は
2日間で500名以上の方にご来場いただき、
大盛況のもと幕を閉じました

お忙しい中、開場まで足をお運びくださったみなさま、
本当にありがとうございました

2日目のラスト。

プロアーティストの方々と島の中高生、社会人との
「夢の競演」は、会場が一体化して盛り上がり
「ああ、これがこのフェスの真髄なんだな〜」と
感じさせられました。

近々、レポをアップしたいと思います

さて、今回は、ダンス系イベントのお知らせです

夏まつりの小柳ゆきLIVEでDJを担当した
KATSUさんによる「HIP HOP児童館IN 八丈島」
8月27日(火)に富士見公会堂で開催されます!

初回限定スペシャル無料レッスンです。

保育園児や小学生対象のクラスもありますので、
ダンスに興味のある方は、ぜひお気軽にご参加下さい。




 HIP HOP児童館 IN 八丈島

 初回限定スペシャル 無料レッスン

 8月27日(火)開催  
 会場 富士見公会堂
 講師 KATSU →プロフィール
 HIP HOP児童館とは?→CLICK!

★対象年齢 4才〜17才
★レッスンスケジュール(定員 各クラス20名)

  ◇小学生クラス 13:00〜13:40
  ◇経験者クラス 14:00〜15:00
  ◇中高生クラス 15:20〜16:20
  ◇DJクラス  16:40〜17:20
  ◇保育園クラス 17:30〜18:10

★参加方法
  当日、各クラス開始20分前より、会場にて受付を行います。

  ・希望されるクラスのレッスン時間の
   20分前までに会場に直接お越し下さい。
  ・定員になり次第、受付終了とさせていただきます。

  事前予約も受け付けます。
  ご希望の方は下記アドレスまでメールでご連絡下さい。

    dancehachijo☆yahoo.co.jp
              (☆を@に変えて送って下さい)

★持ち物 室内履き・シューズ(床に傷をつける恐れのある靴は禁止です)

★注意事項  レッスン中の写真・ビデオ撮影はご遠慮下さい。

<主催> D→CREW
<協力> UBC
<後援>八丈島文化協会
 
 

 

 フナリンです

22日(土)に
「よりよい町立図書館づくりをすすめる会」
主催の講演会が開催されます

テーマは「ブックスタート」

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
ブックスタートは、
地域に生まれたすべての赤ちゃんと保護者に、
「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」を
プレゼントする活動
です。

ただモノを渡すだけでなく、
「体験」も一緒に贈る、というところがポイントで、
「赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、
心ふれあう時間を持つきっかけを届ける」
ことを目的としています。

嬉しいことに、
八丈町でも来年度からの実施が
予定されているそうです


図書館の会の会報に

「このこと(ブックスタートが実施されること)
は、子育て支援の一つとして、
大きな前進です。」

と書かれていましたが、
私も本当にそう思います。

「この一つの大きな変化、
取り組みをしっかりと根付かせるために
『図書館の会』でも積極的に支援するために
学習会が必要と、
今回の講演会を企画しました」

一人でも多くの方に
聞いてほしいと、図書館の会の方が
おっしゃっていました。

お時間ある方は、ぜひご参加下さい



講演会
 ブックスタート〜赤ちゃんの笑顔から広がる町づくり

日時 6月22日(土)午後2時30分〜4時

会場 商工会研修室(町役場内)

講師 三上絢子さん(NPOブックスタート)

後援 八丈町教育委員会

ブックスタートについての詳しい情報はこちら
     →NPOブックスタートHP















「ブックスタート」って?

ブックスタートは、
市区町村自治体が行う0歳児健診などの機会に、
「絵本」と「赤ちゃんと絵本を楽しむ体験」を
プレゼントする活動です。

赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、
心ふれあう時間を持つきっかけを届けます。


対象は?

活動を行う市区町村に生まれた、
すべての赤ちゃんとその保護者です。


     (NPOブックスタートHPより引用)




 フナリンです

空間舎を会場にした恒例イベント
HAPPY DAYが21日に開催されます

お時間ある方、ぜひ

4月11日追記:ラミさんのブログにも情報がアップされてま〜す。
チェックしてみてください⇒CLICK!


HAPPY DAY!

日時 4月21日(日) 
  午前11時〜午後2時
 
場所 空間舎

雑貨コーナー 
 啓子さんのカウアイ島セレクト品やハワイアン雑貨を中心に

Foodコーナー
 スパムおにぎり、モチコチキンなどのロコフードも♪

アロマコーナー
 癒香のアロマカード☆植物からのメッセージ

体験フラコーナー 12時30分〜(悪天候時中止)
 ハーラウナマヌパレカイコーのデモと体験フラ

 ※周辺の道が狭いので、一方通行にご協力下さい。
   (有明興業側から南原千畳敷側へ)
 
 ※駐車場が少ないので乗り合わせなどご協力下さい。

 ※エコバッグ、トレイ、タッパー、エコカトラリーをお持ちください。

  主催 team Luau
   
空間舎・・ kututte・癒香・ラミ
 お問い合わせ 
  空間舎 
2−4154   

 フナリンです

アロマヒーリングサロン癒香が、
この春、ママむけのワークショップ
開催するそうです

私もまだ息子がちっちゃかったころ、
癒香さんの「ベビー&チャイルドマッサージ」
の講習会に参加して、
ゆったりとしたすてきな時間を
親子ですごした記憶があります

今回のはその「タッチセラピー」に加え、
ママのための「アロマセルフヒーリング」
のレッスンもあるそう

もちろんこちらも
子連れ大歓迎とのことなので
興味のある方はこの機会にぜひ


癒香ワークショップ
母と子のアロマセラピー

★料金、持ち物、問い合わせ先等の詳細は
こちらでご確認ください⇒癒香ブログ(CLICK!)

タッチセラピー   撻船礇ぅ襯疋泪奪機璽検

   3月22日(金) 10時〜11時頃三根公民館 2階和室)
    タッチセラピーの基本知識〜幼児へのオイルマッサージレッスン
     対象年齢:2才くらいから
     ※ご都合のつかない方は4月4日のベビーの日へどうぞ

タッチセラピー ◆撻戰咫璽泪奪機璽検
  
 4月4日(木) 10時〜11時頃大賀郷公民館)
    タッチセラピーの基本知識〜赤ちゃんのオイルマッサージレッスン
     対象年齢:3カ月〜2才くらい 

ママのアロマday   撻札襯侫辧璽螢鵐亜曄 措鷂のこり〜
  
3月28日(木) 10時〜11時頃(大賀郷公民館 2階和室)
   リラクゼーションヨガ〜アロマオイルのセルフトリートメントレッスン
 

ママのアロマday ◆ 撻札襯侫辧璽螢鵐亜曄 船侫奪肇吋◆
  
4月11日(木) 10時〜11時頃まで(大賀郷公民館)
   リラクゼーションヨガ〜アロマオイルのセルフトリートメントレッスン
 


このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM