SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

八丈島で楽しく子育て♪

特定非営利活動法人「八丈島あそびと文化のNPOあびの実」が運営する子育て応援サイトです。
<< 【ひよこクラブ】2月の活動予定 | main | あびの実☆八丈太鼓ワークショップ開催! >>
あびの実☆狂言ミュージカル入間川レポ

フナリンですラッキー

 

NPOあびの実が昨年10月に行った

子ども招待公演「狂言ミュージカル入間川」

のレポをお届けします!!

 

(あびの実スタッフのMさんから

かなり前に原稿を受け取っていたのですが

アップするのがすっかり遅くなってしまいました汗

今ごろ、ごめんなさい)

 

さてさて、はたして、どんな舞台だったのか!?

 

ご来場いただいた方も、そうでない方も

当日の模様をぜひご覧くださいムード

 

 


          子ども無料招待公演
          
  狂言ミュージカル 入間川(いるまがわ) 
               劇団鳥獣戯画 

 

 


日時 2016年10月30日(日) 午後1時開場 午後1時半開演
      場所 三根小学校・体育館 

“みなさーん、狂言ってどんなものか知っていますか−?”


公演冒頭の挨拶で客席に問いかけはしたものの,
実は私たちあびの実委員だって知りはしなかった狂言。


日本の伝統芸ではあっても馴染みのうすい狂言を、
子どもから大人まで、どのように飽きさせず、

ミュージカル仕立てにしているのか


主催者側も興味津々,少々おっかなびっくりの企画でありました。

見事な松をバックにしただけの簡素な舞台,おおこれぞ、能舞台だ。

 

 

物語を解説する狂言回しとして、地元・入間に住む“小学生”が登場する。


訴訟に勝ち、遠く都(京都)から故郷に帰る大名と太郎冠者、

次郎冠者(ではなく本当は小学生の案内人)が、

軽妙な言葉のやりとりと身のこなし、
歌と踊りで道中を演じる。


やがて入間川にさしかかり、向こう岸の地元の男に、

川の名と渡り瀬を訪ねる。


男は入間川は深くて浅瀬はないと答えるが、

大名はこの地方の“入間様(いるまよう)”という逆さ言葉と思い、
川を渡って深みにはまりずぶ濡れになる。


この、“入間様”という特殊な逆さ言葉を作品の中心に据え、
言葉の行き違いによるおもしろさを眼目にしているのですが、
入間地方にそんな逆さ言葉があったんだ、ヘェー,って感じで
このへんが現代的には少々???かな。

でも、ツッコミとボケの行き違いは

お笑いコントの世界での常套パターン。
背景やら題材やら人物像は違っても、
庶民の笑いの精神は600年前に生まれた狂言が作り出し、
それが現在まで踏襲されてきているのですね。

 


上演後は、狂言での立ち方、座り方のワークショップ、
その後に子供たちの質問時間がありました。
“どのくらい練習するのですか”“衣装はどうしているのですか”等々。
狂言の変わった動きや、中世風の装束がこんな質問を引き出したようです。

聞き慣れない昔の地名や背景は“小学生”が説明してくれたし、
大名と太郎冠者とのやりとりも現代コント風だったし、
歌と踊りは軽快でテンポ良かったし、
お芝居であり、ミュージカルであり,喜劇であり、
その上で狂言という伝統芸能にも触れられた楽しい公演でした。

しかし、恨むらくは当日の非情な雨・風。
子供たち無料招待公演にもかかわらず、観客数は100名弱でした。
悔しいかな,悲しいかな(狂言風に)・・・・・・。

| あそびと文化のNPOあびの実 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
| - | 01:20 | - | - | - |









http://abinomi8jyo.jugem.jp/trackback/1201
このブログについて
「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、(特)八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクス、子ども文庫(読み聞かせ)の活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*
八丈島イベントカレンダー
八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー
八丈島子育て関連情報LINKS
LINKS
PROFILE
Mail
お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS