フナリンです

梅雨入りしたけど、
今日はとてもいいお天気でしたね
 に出かけた人も多かったのでは

私も午前中、今年初泳ぎしてきました〜

海へはもう何度か行ってるのですが、
今までは子どもたちが水遊びをする程度。

今日は今年はじめて
乙千代の外海を子どもたちと泳ぎました
(私一人では、子連れで外海は怖いので、
夫と一緒に)

水は冷たかったけど、
久々の海、気持ちよかったです
(詳しくは個人ブログにて⇒初泳ぎ(Click!) 

午後からは、「あびの実」の子ども会に
子どもたちと一緒に出かけました。

今回のテーマは「ホタル水路近辺で遊ぼう

集まったのは、子ども20名
大人8名の総勢28名。

まずは田んぼの水路でひとあそび。

近くにあった笹で、
笹舟をつくって流したり、
あめんぼをとったり。

天気が良かったので、
足元の
水が心地よい感じ。

少し遊んだところで、お茶を飲み、
いざ散策に出発

てくてく歩いて
ホタル水路まで。

ベビーカーで
ちっちゃい子も参加。




ホタル水路、水辺に浮かぶ花が
とてもきれいでした

でも子どもたちは
花よりも、この道を
たったか走るのが楽しそう

橋もあちこちにあるし。

途中、ばさばさっと音。

どうやら鳥が飛び立った音のよう。
見るとすぐ近くの木に
なにか、鳥がとまっています。

「鳩が大きくなったようなのがいたよ
「なんだろうね
とみんなで話していると
Yちゃんが教えてくれました。

「かわせみじゃないかな」

よく見ると、
確かに、かわせみのようでした。
すごいYちゃん!

ホタル水路を後にして、
今度は、もっともっと奥へと
すすみます。

隣に流れる川がたまって
沼みたいになっているところにくると
Kちゃんが
「ここ、亀がいるんだよ〜」
と教えてくれました。

ずんずん歩いて、
三原山の麓まで到着。

さっそくまた、水遊び開始!



以前、記事にもしましたが(滝(ホタル水路奥) )
この奥に滝があります。

うちの子どもたちが
「滝まで行きたい〜」というので、
奥まで行くと、
みんなも来てました。

そのうちに一人が岩を登りはじめると、
みんなが続き、
岩登りをして
滝のそばまでいきました。




上まで登った子どもたち。
みんな、生き生きと
うれしそう。



滝に打たれてびっしょびしょになった子
たちもいましたよ。
すごく楽しそうでした

びしょぬれ写真がなくて残念

予定では、この後親水公園まで戻り、
そこでおやつタイムにする予定でしたが、
川遊びが楽しくて長引いたので、
ここにて解散。

2時間の「子ども会」
あっという間でした。

自然の中でみんなで遊ぶのって、
楽しいなあと実感

また「あびの実」のみんなと、
どこかへ行きたいなあと
思った午後でした。

八丈島おやこ劇場「あびの実」では、
随時、新規会員を募集しています

詳しくはHPをご覧ください
  あびの実HP(CLICK!)

  • -
  • 23:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM