津軽三味線ユニット「あんみ通」 (古典空間)      
                        10月3日(日)・八丈高校視聴覚ホール
                             




                               Photo by tanpopo


いやー、はやい、はやい。

月日の経つのも速いですが、
もっと速いのが「ジョウホー」ってやつ。

正確に言うと、ネット情報、です。

まだ会議やってないし、
正確な入場者数もわからないし、
総括もできないから、
なんて、おっとり刀で構えていたら・・・。

「あんみ通コンサート」情報は、
様々なところからあふれ出していました。
(観光協会ブログにまで!!うれしいね、こりゃあ)

まっ、それだけご好評を博したコンサートだった、
という証明でもありますね。


で、一番名乗りを大きくし損なった
「あびの実ブログ」としては、
今さらコンサート内容のご報告は芸がないし、
懇親会秘話も一部書かれちゃっているし、
コンサートの裏の裏話を書くしかありません。


いや、でもこれが意外と重要なのです。


例えば、

   なんで八丈高校視聴覚ホールなのに、
   座り心地の悪いパイプ椅子に、
   暑苦しくくっついて座った状態で
   聴かなければならなかったのか、

なんて、ほとんどの人はお感じだったはず。



ここには、
古典空間さんのふかーいモクロミと、
「あびの実」の特徴が、
色濃く反映されているのです。


「あびの実」は
「おやこ劇場」という名の
「こ(子)」の方に
ポイントを置いている組織です。

子供たちに、生の舞台を経験させる、
そこにお父さん、お母さんが一緒だったらもっといい、
同じ舞台を鑑賞することで、家庭で感想の花が咲き、
こんな風に、「ブンカ」が育まれ、
根付いていくかもしれないから。


さて、公演当日、子供たちをどこで鑑賞させるか。

  固定座席で?分散して?

  ちっちゃい子供たちが多いのです。
  三味線なんてもちろん初めて。

  三味の音色や民謡に聴き惚れる、
  なんてそうそうは期待できません。

  やっぱり子供たちは、舞台に密着し、
  演奏者の汗や鼓動が伝わるところに座ってもらおう、

ということになりました。


でも、子供たちだけゴザ席で、
大人が固定席にゆったり、
だったらどうなるか。

なんか、子供たち、寂しげで、
中には、大人だけ後ろでずるい、
なんて思う子もいたり、
お母さんにくっついて後ろに行っちゃう、
てことも大いにありそうです。

ここまでは、「あびの実」の思惑。


「古典空間」は、
子ども劇場・おやこ劇場と関わってから
まだ歴史の浅い劇団です。

今回来島された代表のOさんは、
もともとは歌舞伎を研究なさっていたとか。

しかし、日本の古典をもっと広めるためには
研究だけしていてもだめだ、と一念発起し、
この「古典空間」を立ち上げたのだそうです。


広めるためには、敷居を低くする、

津軽三味線=激しくかき鳴らす旋律=東北地方の暗く寂しいイメージ

でも、それだけではない三味線の広がりと楽しさを知ってもらいたい!!


で、
  大人席も、子供席近くに陣取り、
  子供たちと共にあんみ通を暖かく包みこむ、

という座席イメージができあがったのです。



「密着した」おかげで、
あんみ通もリラックスできたようです。

何しろ顔がよーく見えるのだから。

私たち観客も、
三味線について一挙にいろいろ物知りになりました。


   へぇー、あんなに重いのか

   運ぶ時はコンパクトにしまえるんだ

   えっ、皮は犬のだったの!?

   3本の弦は太さがみな違うね

   音符なし、アドリブ自由で演奏するんだ、まるでジャズだね

   エレキみたいにも演奏したよねー


いろんな楽曲の演奏を聴いたけれど、
今,CDを聴いていて、
私は三味線っぽい曲に聴き惚れてしまう。

あんじょんシリーズ(じょんがら節をあんみ通風にアレンジした曲)
はもちろんサイコー。

秋田音頭や大島アンコ節(八丈島も出てきたよ)がすばらしぃー。

オリジナルの「ネパールを旅した中国人」もなかなか。


今回の入場者数は150名をめざしました。
それより少なめでしたが、
客層は明らかに今までの「あびの実」例会とは違っていました。

せっかく足を運んでくれたのに、
ゆったり目の椅子でなくてごめんなさい。
以上のような事情があったのです。


ゆっくり音楽を楽しみたい方は、
12月のクリスマスコンサートにいらしてください。

今はやりのコンサートは、
椅子に座っていられないばかりか
ずうーと手を挙げたまま
アーティストに調子を合わせていなければならないようですが、
あびの実はそんな過酷なことは要求しませんから、ご安心を。
飲み物とお菓子のサービスもありますよ。
(内容については、乞うご期待)

  • -
  • 00:26
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://abinomi8jyo.jugem.jp/trackback/506
八丈島について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあえず10件ほど今日の情報(16:39)気温24℃(日中).定期船入港時間8:55.★航空機発着情報★.東京→八丈島.ANA82108:41到着済み.ANA82312:22到着済み.ANA82916:38到着済み.八丈
  • 八丈島
  • 2010/10/22 10:39 AM

このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM