フナリンです

10月29日の土曜日、
あびの実キッズクラブの特別企画として
「子どものための太鼓ワークショップ」が
を開催されました

講師は、よされ会の奥山善男さんと
ミュージシャンの高橋英介さん。



第一部「リズム遊びを楽しもう」(幼児〜小学1年生対象)は
15組の親子連れで賑わいました

バチを持って、水を入れたペットボトルを叩いて、
いろんなリズムを体験。



さあ、次は太鼓を、自由に叩いてみよう



小さい子も大きい子も、みんな真剣



締めは、善男さん、英介さんの迫力満点の八丈太鼓。




第二部、「キッズ八丈太鼓入門」は小学生対象。
少人数で、じっくり指導していただきました。





参加された保護者の方と小学生の感想を
一部ご紹介します。


子どもが小さくて最後は遊びになってしまいましたが、
ペットボトルを使用したり、基本リズムを教えてくれたり、
とても嬉しかったです。またぜひ参加したいので、
第2回をお願いします

全身で太鼓を楽しめたり、
子どもがもっとやりたいという気持ちになれた様子でした。
親子共々、いい経験になりました。

とても良かったです。楽しかったァ。

お兄ちゃんは、ふだんあまり見ることのない真剣な顔で、
1時間集中して太鼓のリズムを覚えさせていただき、
貴重な体験をさせていただきました。

もっと大きくなったら、さらに楽しめると思います。
先生の太鼓を聞くだけで来た価値有り!
ありがとうございました。

*************************

たのしくて、うきうきしました。

(太鼓は)はじめてだったけど、
すこしうまくできてうれしかった。

たのしかった。
ちがうとこでもれんしゅうしてるけど、
おもしろかった


八丈太鼓はこの島の誇り。

たくさんの子どもたちに
継承していってほしいなあと思います。

今回のワークショップが、子どもたちが
「太鼓って楽しいな〜」と思う、
きっかけになったら、
こんな嬉しいことはありません。

講師の善男さん、英介さん
ありがとうございました

なお、善男さんのよされ会ジュニアクラスは、
若干名でしたら、受け入れ可能とのことです。

対象は小学生以上です。
(幼児の希望者はご相談下さい、とのことです)

連絡先等詳細は、よされ会のHPでご確認下さい。
(練習曜日がHP掲載時から変更されている
そうなので、詳細は直接ご確認下さい)

よされ会HP(CLICK!)

また、以前紹介した「島っ子会」も
若干、定員に余裕があるそうです。

対象は小学生以上です。
(幼児は、保育園年長児くらいから応相談)

詳しくは、過去記事をご覧ください。
⇒子どものための八丈太鼓◆崚腓短匆顱廖複達味稗達法)

*以前、ブログでご紹介した、
「子どものための八丈太鼓の会」は、
現在は新規の方の入会は受け付けておりません。
ご了承下さい。

  • -
  • 01:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://abinomi8jyo.jugem.jp/trackback/765

このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM