こんにちは、ひよこクラブです。

6/15は、講師に栄養士 天田志奈子さんをお迎えして、レンジでできる『肉じゃが七変化』大人用と子ども用のレシピを教えていただきました。

カレー、トマト、焼肉のタレ、巻き巻き肉じゃがの4つの味付け、どれもレンジだけとは思えない美味しさでした!

とっても美味しい試食に、子どもたちもたくさんおかわりしていました。

天田さん、ありがとうございました!


次回は、6/22保健福祉センターで講師に笹本玲奈さんをお迎えして、リトミックを行います。

みなさん、ぜひご参加ください。お待ちしています。


初めての方へ・・・ひよこクラブとは

こんにちは、ひよこクラブです。

6/8は講師に田中由美子さんをお迎えして、親子体操を行いました。みんなで輪になって、回ったり、ジャンプしたり、親子でふれあいながら楽しく体を動かしました。

親子体操の後は、牛乳パックやイスを使って遊びました。

最後はお母さんたちのストレッチで、気持ちよくリフレッシュできました!

田中先生、ありがとうございました。

今月から、田中先生のママさんストレッチクラスも開催していますので、興味のある方はぜひどうぞ。詳しくはこちら!


次回は、6/15保健福祉センターで、講師に栄養士 天田志奈子さんをお迎えして『食育教室』です。大人の料理からの『とりわけレシピ』を予定しています。みなさまのご参加お待ちしております。


初めての方へ ひよこクラブとは・・・

フナリンです!

 

5月20日のあびの実公演

「ティコボのガラクタ音楽会」!

ツイッターにもちょっとアップしましたが、

とっても楽しい、すばらしい演奏会でした〜

 

スタッフMさんのレポートを掲載しますので

ぜひみなさま、ご覧ください!

 

そして、レポの最後にも書いてあるのですが、

本日の夜、ティコボのみなさんが、

NHKに出演します!!こちらもぜひぜひ

チェックしてみてくださいね〜。

 

 第90回あびの実公演
  ティコボのガラクタ音楽会
       TOMO OFFICE                     
    2017年5月20日(土) 
    三原小学校体育館 
    午後1時開場・午後2時開演
    観客数・約80名  

 

iPhoneImage.png  

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
本来捨てられてしまう廃品を楽器と化し、
音楽の高みにまで持っていくという、ガラクタ音楽会。


しかし当日演奏会場にしつらえられた打楽器の数々は
ガラクタとはほど遠い、吟味され,調律され、美しく整えられた楽器たちでした。

私は一目見て感じました、
この人(主宰のトモトモさんのことです),創造力と想像力は半端ない、注意力も抜群、 

それに絶対空間図形に強いな。

というのも、恥ずかしながらわたくしは
想像力はきはく、創造力・貧困、注意力・問題あり、空間図形・苦手の吾人だからです。 

それに最近、ある仕事を成し遂げた夫の腕前に感心し(のろけじゃないよ)、
トモトモさんの廃品打楽器の数々に夫の仕事との類似点を見たからでもあります。

トモトモさんオリジナルの楽器たちは音色もオリジナル。
聞いたこともない宇宙からの調べも奏でてしまいます。
演奏する人?もオリジナルなティコボ星人。


そのありさまは、
ウッ、形容しがたい,形容しきれない、
だから写真でどうぞ!!


トモトモ、パナパナ,エノエノの3星人です。

 

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

ガッチャ、ガッチャ足音高く、打楽器を打ち鳴らしながら登場した3星人、
でも、なぜか地球で流行っている音楽だって知っていたのです。

 

iPhoneImage.png


スターウオーズや、アナと雪の女王のテーマ曲、
ドレもごミのうた,なんぞという曲も打ち鳴らしてくれたっけ。
心地よい調べでした。

 

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png


観客である地球人とのコラボもありましたよ。
新聞楽器やペッカーという観客手作りのオリジナルシェイカー楽器で
トモトモ星人の振りに合わせてシェイク、シェイク。
最後は、運動会で馴染みの曲にのせて、全員で会場中を練り歩きました。
音楽は性差や年齢、人種や宗教、地域を超越して、結び合えるツールなのですね。

 

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

トモトモさんは、そしてパナパナ、エノエノ、も一人コイコイさんたちも
独創性あふれる外見やお仕事をしている人らしくない(?)フレンドリーな人たちでした。 

懇親会での私らおばはんたちのしょうもない長ッ話や
ホロ酔い加減の言いたい放題に、
絶妙な相づちと受け答えで応じてくれました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
彼らの底抜けに明るいパフォーマンスと音楽が
八丈島では滅多にない二日間の晴天を呼び込んだのでしょう。
ようこそ,地球の八丈島へ、
そしてまた遊びに来て下さいね。


NHK総合「バナナ♪ゼロミュージック」に
廃品打楽器グループ、TICOBO(ティコボ)が出演します!!

■放送日時  2017年6月3日(土) 22:20〜22:54
「アレンジクイズ」とMay J.さんとのスペシャルコラボレーション!で出演予定です! 


NHK第1ラジオ(AM)「ラジオ深夜便」に
山口ともが出演します!

■放送日時  2017年6月12〜15日(月〜木) 23:15〜24:00
上記時間内に放送される「ないとエッセー」のコーナーに出演予定です!!

 

皆さーん、見てね、聞いてね。
私は録画しちゃいます。 

こんにちは、ひよこクラブです。

6/1はヘアサロンsoratoさんのご協力により、子どもの前髪カットを実演していただきました。

10人以上のカットを次々と、またセルフカットの際のアドバイスもしていただき、本当にありがとうございました。

お店のFacebookはこちら!

中には泣いてしまうお友達もいました。

今回、残念ながらカットできなかったお友達は、お家で切ってもらってくださいね〜


赤ちゃん連れの方やカットを待っているお友達は、ボールプールやオモチャで自由遊びをしました。

次回は、6/8保健福祉センターで、講師に田中由美子さんを迎えて『親子体操』です。

みなさんのご参加お待ちしております。


※初めての方へ ひよこクラブとは・・・

お外遊びの気持ち良い季節ですね。

じわじわ梅雨が近づいているでしょうか。

 

お試しで行っていたお子さん連れの方対象の

ストレッチクラス。

定期開催することとなりましたので

ぜひぜひお子さんを遊ばせながら

安心して体をほぐしにいらして下さい。

 

〜やさしいエアロビクス〜

 

< 月曜日 >

 

6/5 13:30〜14:30

12、19、26日 14:00〜15:15

 

< 水曜日 >10:00〜11:00

 

6/7、14、21、28

 

〜ストレッチ〜

 

< 金曜日 >14:00〜15:00

 

6/2 大賀郷公民館

9、23日

 

< ママさんクラス>

6/9、23 15:15〜16:00

 

*会場は6/2以外全て保健福祉センターです。

*水分採れるもの、運動靴、ヨガマット(バスタオル可)

*1回300円となります。

 

予約制ではありません。お待ちしています。

 

 

       運動実践指導者 田中由美子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ひよこクラブです。

5/25は、保健福祉センターで4月と5月にお誕生日を迎えたお友達をお祝いしました。

スタッフお手製のタオルケーキと一緒に記念撮影したり、粘土で手形を取ったステキなプレゼントを作りました。

その後は読み聞かせをしました。


会員の皆さん、お子さんの誕生日会には、ぜひ遊びに来てくださいね。

写真はお家で貼ってくださいね〜


次回は6/1、大賀郷公民館でのバーバーひよこ前髪カット講座です。詳しくはイベント告知ページをご覧ください。

みなさんのご参加お待ちしております。

こんにちは、ひよこクラブです。

6月の予定についてお知らせします。

時間は10:00〜11:00です。


 《6月の予定》

  1日 バーバーひよこ 前髪カット講座

                〜ひよこクラブ×sorato

     場所:大賀郷公民館1F集会所 


  8日 親子体操 

               講師:田中由美子さん

     場所:保健福祉センター


 15日 食育教室 

               講師:栄養士 天田志奈子さん

     場所:保健福祉センター


 22日 リトミック

               講師:笹本玲奈さん

     場所:保健福祉センター


 29日 通常活動

     場所:保健福祉センター


暑くなってきましたが、体調に気を付けてお過ごしください。

皆さまのご参加お待ちしております。


※初めての方へ ひよこクラブとは・・・


バーバーひよこ  前髪カット講座

〜ひよこクラブ×sorato〜

 

6月1日10時から大賀郷公民館において、ヘアサロンsoratoさんご協力のもと、こどもの前髪カットを無料で実演していただきます。


※カット希望の方は、よごれてもいい服装でお願いします。
※カット中は、お子さまが座っていられるようサポートをお願いします。

前髪カットのコツやこどもの髪に関する悩みについても教えていただけます。

プロの技を間近で見て、セルフカットの腕を磨くチャンスです!

またオモチャを用意していますので、カット希望でない方も、おしゃべりしに遊びに来てくださいね。
皆さまのご参加お待ちしております。


○初めての方の体験見学はいつでも大歓迎です!事前の連絡は必要ありません。
○会員の方も事前の参加連絡は必要ありません。

 

※初めての方へ ひよこクラブとは・・・
 

フナリンです♪

 

本日20日、あびの実公演「ティコボのガラクタ音楽会」が

三原小学校体育館で行われます。

 

とーっても楽しそうな音楽会ですので、

お時間ある方、ぜひいらしてくださいね!

お待ちしています。(詳しくはこちら⇒CLICK!

 

さて、5月6日に行われた

あびの実第22回子どもまつり

「春の野山を歩こう!」のレポをお届けします!

 

といっても、

実は私、この日はサポートスタッフにまわったので

参加者のみなさんが歩いた道を車でまわりつつ

ツイッターで実況中継してたんですが、

ものすごーくいいお天気で、とーっても気持ちよかったです♪

 

写真はあびの実スタッフのHさんが撮ってくれました!

ステキなショットがいっぱいで、

かわいい笑顔の写真もたくさんありました〜。

 

公開ブログなので、顔がはっきりわかるものは

ここに掲載していませんが、

参加された方で、この日の写真がほしい!って方がいましたら

あびの実までメールにてご連絡下さいね!!

 

ではレポを開始しまーす。

 

集合場所は富士グラウンド横の空き地。

こいのぼりが目印。

 

今日のチェックポイントはスタート含めて7箇所。

ポイントごとにスタンプを押していきます!

 

 


あびの実スタッフのOさんのガイダンスを聞いて・・ 

 

準備運動して・・・

 

 

さあ、出発!!

 

 

 

チェックポイントに到着〜!スタンプをぺたっ!

 

 

チェックポイントのポップは、スタッフNさんが描いてくれました〜。

一番下の足跡にご注目。ぜーんぶ違うんです。かわいい〜

 

道中にはいろんなものがあります。

 

あしたばとったよ〜!

 

あびの実あったよ〜!!!

 

さて、次のチェックポイントです。

ここ、どこかわかるかな〜?

 

正解はこちら

 

八丈で免許をとるときは、ここで練習するんですよ〜

(って、実は私もはじめて来ました!)

 

そろそろお腹がすいてきたけど、早弁禁止(笑)ってことで

オレンジを食べました〜。

おいしいね〜♪

 

海が見えてきました〜!!

 

何がいたかな〜?

このあと、なんと雨が!
でもすぐやみました。天気雨かな。
そして次なるチェックポイントは、有名なこちら。
ここに来たら、やっぱ、走らなくっちゃね!
駆け出す子どもたち。元気だな〜
さあ、もうちょっと歩いたら、お昼ごはんです〜!
ついたー!!さて、ここはどこでしょう?​​
これでわかるかな?
正解は「ゆーゆー牧場」でした!
特別に、ここで、お弁当を食べさせてもらいました。
最高の眺め!
食後は柏餅をいただきました〜。

 
そして、今回は特別に、
牛さんたちへの餌やりを体験させてもらいました〜。
ゆーゆー牧場さん、ありがとうございました!!
 
さあ、あと少しでゴール!
ラストスパート、ちっちゃい子たちも、ぐずることもなく、
頑張って歩いてました。
そして全員、歩ききりました〜!!
あびの実では、今年も、親子で楽しめるいろんな活動を計画しています!
現在、会員募集中です。⇒詳しくはこちらCLICK!
会員だけでなく、一般の方も参加できますので、
興味のある催しがあったら、ぜひご参加くださいね♪

こんにちは、ひよこクラブです。

昨日のひよこマルシェ、大盛況のうちに無事終了しました!

お越しいただいた皆様、参加店舗の皆様、応援スタッフの皆様、本当にありがとうございました。次回をお楽しみに!


このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM