いよいよ今年度のひよこクラブがスタートしました!

次回のひよこクラブは、

4月22日(木)10:00〜11:00
場所は大賀郷公民館です。

昨年まで参加していた方も、初めての方も、
みなさんの参加をお待ちしていま〜す。
一緒に楽しみましょう♪

 H22年度のひよこクラブは、いよいよ今週の木曜日スタートです。
日時:4月15日(木)10:00〜11:00
場所:大賀郷公民館

昨年度から参加している人はもちろん、今年から行ってみようかなという人、転勤で4月から来られた方等々、みなさん声を掛け合っていらしてください。



私は引退の身ですが、今年度の活動も楽しそうなことがたくさん。子どもが居なくても時々お手伝いとして参加しようかなぁと思っています(^^)

私が楽しみなのは、月1回のリトミック!
毎月のお誕生会の日に10:30〜11:00の30分間リトミックを行います。
講師の先生を捜し、交渉。
快く引き受けてくださったR先生に感謝感謝です。


新スタッフメンバーも充実していて、毎回の通常活動では「手遊び」に加え「親子体操」が盛り込まれます。


そうそう、ここの記事を書いてくれるスタッフも新しくなります。
毎月の予定を載せてくれると思いますので、内容や場所などチェックしてくださいね。

みなさん、こんにちは、
ひよこクラブです。
今年度のひよこクラブは残すところ、あと2回となりました。
最後のひよこの日は、みんなで1年間楽しかったおもいでを振り返りましょう。


3/4  保健福祉センター 
    3月生まれのお友達のお誕生会
      みんなでお誕生日の歌を歌い、お祝いしましょう。

3/11 保健福祉センター
    卒ひよこ
     手足型をお返しします。どのくらい成長したでしょうか?楽しみですね☆
    
1年間ありがとうございました。
4月からの新しいひよこクラブの活動もたくさんのご参加おまちしております。

みなさんこんにちは。ひよこクラブです。
暖かくなってきて、春を感じるようになってきましたね。
2月は手足型を取ったり、ひな祭りをいっしょにお祝いするイベントもあります。
是非ご参加おまちしてます。

2/4  手足型をとろう!  保健福祉センター

2/18 2月のお誕生日会  保健福祉センター
     (4日の手足型をとろう!で参加出来なかった方は手足型もとれます)

2/25 ひなまつりのイベント  大賀郷公民館

手足型をとる時、汚れても良い服装でお越し下さいね。

ひな祭りのイベントは、今年最後のイベントになります。
男の子も女の子も、いっしょにお祝いしましょう!記念撮影もできますので
ご希望の方はカメラをご持参下さい。

みなさん、こんにちは。ひよこクラブです。
さあ、いよいよ新年度がはじまりましたね。
今年も楽しくいっしょに遊びましょう!
それでは、1月の予定です。

1/14   通常活動     大賀郷公民館
1/21   お誕生会     保健福祉センター
1/28   節分       大賀郷公民館

節分のイベントもあります。
会員以外の方もご参加おまちしてます!!

 12/ 3  通常活動&お茶会 大賀郷公民館
*グループに分かれておしゃべりしましょう。
*各自飲み物を持ってきて下さい。お菓子はこちらで用意しますが、アレルギーのある方はお持ち下さい。

12/10  12月お誕生会  保健福祉センター


12/17  クリスマス会   保健福祉センター
*歌を歌う時、鈴やタンバリンを鳴らしたい方は持ってきて下さい。(小さいお子さんはガラガラ等危なくない物を。)
*集合写真を撮る予定です。個人の写真は撮りませんので、スナップ写真を撮りたい方はご自分のカメラをお持ち下さい。



<2学期は12/17が最後です。3学期は1/14が最初の活動になります。>



1/14  通常活動    保健福祉センター   →大賀郷公民館

1/21  1月お誕生会 保健福祉センター

1/28  節分       保健福祉センター  →大賀郷公民館


一月の活動場所が変更になっています。お間違えのないようにお願いします。

11/ 5  親子ストレッチ  保健福祉センター
          講師の田中先生と一緒に楽しく体を動かしましょう。
          親子とも動きやすい服装でいらしてください。

11/12  通常活動     保健福祉センター


11/19  リトミック      大賀郷公民館
          運営スタッフの近藤さんとOGの石井さんが講師です。


11/26  11月お誕生会  保健福祉センター
          みんなでお誕生日をお祝いしましょう。



※11/19の場所は保健福祉センターを予定していましたが、取れなかったため大賀郷公民館に変更になりました。会報をご覧の皆様ご迷惑をおかけ致します。

 予定してました8日の外遊びですが、あいにくの悪天候のため
保健福祉センターで 通常活動となりました。よろしくお願いします。

 こんにちは。ひよこクラブです。10月はフリーマーケットに、ハロウィンに楽しいイベント
があります。是非お友達を誘ってお出かけ下さい☆

10月8日    外遊び    雨天時は保健福祉センター

10月15日   10月生まれのお誕生日会  保健福祉センター

10月22日   フリーマーケット    大賀郷公民館

10月29日   ハロウィン      大賀郷公民館

なお、フリーマーケットで出品する方を募集しています。おうちにある眠ってるけど
まだまだ使えそうなものなどありましたら、この機会にリサイクルさせるのも
いいですねっ!また、ハロウィンでは記念写真コーナーや帽子作りコーナーを
ご用意しています。いろんなモノに仮装すれば、楽しさアップですよ♬

  

 保健福祉センターで通常活動です。


でも、
前半の自由遊びの時間にちょっと新しい取り組みを・・・。

題して 「地区ごとに分かれて遊ぼう!」 です。

三根、大賀郷、坂上の3グループに分かれて遊んでみようと思います。




1学期に取ったアンケートで、
「いつものお友だちじゃなくて、もっと他のお友だちとも遊んで欲しい。」
「ママの交友関係を広げたい。知らない人と話すきっかけが欲しい。」
といった声がありました。

お茶会で企画しようとも思ったのですが、
2学期はイベントが多くてお茶会を入れる余裕があまりなく・・・
それじゃぁ、自由遊びの時間を工夫してみては?
ということで、やってみることになりました。

「地域別」「年齢別」など、グループの分け方は色々あると思いますが、
今回は地域別。
転勤で夏以降に島に来られた方も多いですし、
2学期になって入会した方もたくさん。
ひよこで仲良くなって、近くであった時に気軽に声を掛けられるといいですね。


このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM