プロフィール
ひよこクラブ
〜ひよこクラブ〜
八丈島の0〜4歳の未就学児とママ・パパ・ばあば・じいじ等の保護者サークルです。
年会費:300円/年、兄弟二人目以降100円
活動日:毎週木曜日 10:00〜11:00(祝日休み、春・夏・冬休みあり)
活動場所:保健福祉センターや大賀郷公民館(雨天時など変更になる場合もあるので、ブログで最新情報を確認してください。)
○事前の参加連絡などは必要ありません。お休みするもの自由です。
○初めての方の体験見学はいつでも大歓迎です。

【ひよこクラブについて】
近所に同じくらいの子どもがいない、赤ちゃん連れで遊びに行ける場所がほしい、ママだってもっと友達がほしい、このような思いから「入園前の親子が集う場所」として、平成6年6月に『ひよこクラブ』が誕生しました。
現在の運営は、参加者の中から年度のスタッフを決め、八丈町社会福祉協議会からの助成金と、会員からの会費で行われています。

【活動内容】
《通常》
10:00〜10:30 自由遊び(おもちゃを用意しています)
10:30〜11:00 全体活動(読み聞かせなど)
《イベント》
季節に応じて行います、その都度、イベントスタッフを募ります。一緒に楽しいイベントを企画しましょう。
その他、親子体操・外ヨガ・リトミック・食育教室・お誕生日会・外遊び等も行います。(雨天時は、家庭支援センターで自由遊び)
《お 休 み》 
祝祭日はお休みです。夏休み・冬休み・春休みがあります。

【楽しい時間を過ごすためのお願い】
○親子(子どもと保護者)で参加してください。
○玩具や食べ物は持ち込まないでください。
○貴重品・持ち物の管理は各自でおこなってください。
○おもちゃ・マットなどの準備、片付け・清掃、おもちゃの消毒にご協力ください。
(ご自分のお子さんがおもちゃに口をつけてしまった場合は、軽く拭いて返すようにし
ていただけると助かります。)
○通常活動は、前半は「自由遊び」、後半は「全体活動」です。後半はみんなで活動する時間です。特に、読み聞かせでは、私語は慎み親子で話を聞く姿勢になりましょう。

【サークルを続けていくためのお願い】
○運営費として会費を徴収しています。年会費300円です。
(兄弟がいる場合二人目以降100円。)
○ゴミ箱を設置していないため、使用済みのおむつ・ゴミ等はお持ち帰り下さい。
○会報及びブログにて、会場・持ち物等をお知らせしていますので確認してください。
○突発的なけが等についての責任は負えません。
○サークル内で、以下の行為をした方は退会をしていただくこともあります。
・宗教、ビジネス等の勧誘・販売を行った時。
・個人情報などを悪用した時。
・サークルにてふさわしくない行動、または会そのものを乱すような行為をした時。

【最後に】
運営スタッフは、サークル内のお母さんがボランティアで行っています。
できることをやれる人がやる!
お休みするのも自由です。
ランチやお茶会など、親子で楽しみながらひよこクラブを盛り上げましょう。
お手伝いしてくれる方はお気軽にスタッフまで!
みんなで楽しいひよこクラブを作っていきましょう♪

このブログについて

「八丈島で楽しく子育て♪」へようこそ!
このブログは、特定非営利活動法人八丈島あそびと文化のNPOあびの実が運営する子育て応援サイトです。
あびの実、親子サークル「ひよこクラブ」、エアロビクスの活動予定やレポを中心に、島の子育て関連情報を発信しています。

☆コメント・トラックバックは承認制とさせていただきます。反映まで時間がかかりますのでご了承ください☆

*サイトのサイドスペースをリニューアルしました。これまでツイッターで発信していたイベント情報に変わり、「八丈島イベントカレンダー」の更新情報を掲載します。*

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

八丈島イベントカレンダー

八丈島のイベントをチェック!⇒ 八丈島イベントカレンダー

Mail

お問い合わせは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
情報提供もお待ちしています。
(☆の部分を@に変えて送ってください)

八丈島子育て関連情報LINKS

Archive

Mobile

qrcode

Comment

Link

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM